上念司「山岸一生が批判しているなら、今回の内閣改造は正解」

2019年9月11日(水)の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは上念司氏、ケント・ギルバート氏です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(小泉進次郎氏 環境相で初入閣というニュースに関して)

(前略)

(居島一平) 今日、内閣改造ということですけれども、「小泉進次郎氏、環境相で初入閣」という、(略)続けて深入りまいりましょう。共同通信によりますと、安倍総理は11日の党役員人事で小泉進次郎元復興政務官を、環境大臣として初入閣させる方針を固めました。高市早苗運営委員長は総務大臣、加藤勝信党総務会長は厚生労働大臣として、それぞれ再登板します。また経済再生担当大臣には、西村康稔官房副長官を起用し、全世代型社会保障改革も担当。入閣する全19人の閣僚ポストの全容が固まりました。17人が交代する大幅な改造となります。(以下略)

(上念司) ふーん。これね、はっきり言って私、政治評論家じゃないので、今回の組閣、どうなのかよくわかんなかったんですよ。第5次安倍内閣は改造内閣である、ぐらいしかわかんなかったんですよ。(略)分かんなかったんですけど、今朝ね、ツイッター見てたら、立憲民主党から参議院選挙に出た、元朝日新聞の山岸さんっていう、今、落選して活動家やっている人がいるじゃないですか?

その山岸さんが、「もうこれはひどい」と。「極右内閣だ」とボロカス書いてたんですよ。それを見て、「あ、なるほどこれは正解だったんだ」。

(ケント・ギルバート) 正解ですね。大丈夫ですね(笑)。

(上念司) これどうも正解みたいです。俺、よくわかんなかったんですけど、山岸さんがここまで言うなら正解です。

山岸一生ツイッター1

山岸一生氏のツイート

(居島一平) リトマス試験紙として・・

(上念司) OKです!

(ケント・ギルバート) ちょっと気になるんだけど、進次郎君、あれのお父さんは原発反対じゃなかったの?

(上念司) そうですよ。

(ケント・ギルバート) そんなのを環境大臣に使っていいの?

(居島一平) まぁ、お父さんはお父さん、息子さんは息子さんということでそれぞれね。考え方は・・。

(ケント・ギルバート) 河野洋平と河野太郎と一緒?

(居島一平) ええ。洋平さんと太郎さんじゃ全然違うじゃないですか。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする