西岡力氏「金丸信吾氏ら60人が北朝鮮を訪問」は制裁破り

2019年9月17日(月)の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは田北真樹子氏、ゲストは西岡力氏です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

(居島一平) 「金丸氏次男ら60人訪朝」という話題と、「巡視船に威嚇 北朝鮮船か 日本海」というね、続けて深入りまいりましょう。共同通信によりますと、日本と北朝鮮の関係改善に取り組んだ、故・金丸信、元自民党副総裁の次男、信吾氏を代表とする訪問団、およそ60人が14日、北朝鮮の平壌に到着しました。金丸信氏の生誕105年となる今月17日には、祝賀会が予定されていて、朝鮮労働党や外務省の高官と面会する可能性もあります。

信吾氏は経由地の中国・北京国際空港で記者団に対し、日朝の懸案事項は多くあるが、解決には国交正常化が一番の近道だと述べました。また、前提条件なしで日朝の首脳会談を目指すという安倍総理の提案に対する北朝鮮側の評価も聞きたいと語りました。

一方、政府や自民党からのメッセージは預かっていないとしました。(略)

(西岡力) その(北朝鮮に対する)制裁破りという点では、この番組の最初でも申し上げましたけれども、今60人が訪朝するということについて共同通信が原稿に書くならば、制裁違反だということを一行入れるべきだと。

つまり日本政府は北朝鮮に対して、さまざまな制裁を、国連制裁より強い制裁を課しているんですね。日本の、北朝鮮の公務員の入国禁止、そして日本の公務員の原則的北朝鮮への入国禁止。そしてそれだけじゃなくて、日本人に対して、北朝鮮旅行の自粛を求めているんです。

それは例えば、北朝鮮が日本の上空にミサイルを撃ってくると。それは航空機の安全にも関わる問題ですからね。そういうことをする所に、日本人が行くことがいいのかということもあるわけですね。

それなのに制裁を破って、何のために行くのかと。自分のお父さん(金丸信)の生誕105年行事?

(居島一平) 100年ならね、まだ・・

(西岡力) 話にならないと思うんですけど、なぜ北朝鮮は金丸信という政治家をそこまで喜ぶのか、つまり1990年に金丸信氏が訪朝した時に、拉致問題を取り上げなかったんです。取り上げないで謝罪して、そして多額の経済協力を約束したんですね。

その理由は戦前の処理だけじゃなくて、戦後、日本が北朝鮮に敵対したから、その分まで払うとまで約束したんですね。でも90年というのはですね、日本政府が国会で拉致を認めたのが88年なんです。日本政府が(拉致を)認めた2年後に、日本の政治家が戦後の日本が間違っていたと。拉致されたのはこっちなのに。謝罪してお金を払うといったから、北朝鮮はそこに戻って、金をくださいと言ってるわけです。

ここだけ一言言いたいですけどね、私曽我ひとみさんに話を聞いたことがあるんです。今日も午後から永田町で国民大集会があって、そこで曽我ひとみさんが来て訴えますけども、曽我さんは北朝鮮で金丸さんが平壌に来た時、テレビで見て知っていたと。

北朝鮮のテレビで大々的に日本の政治家が白旗を持って、謝りに来たと報道していたと。でも内心、彼女はですね、日本の政治家が来て、当時のトップ金日成と会ったと。私のことが議題になっているんではないかと。日本の政治家だったら、日本国民が拉致されていることを議題にするはずだと思っていたというんです。それは口に出せなかったけど、期待していたと。

しかし、何も起きなかったんですと言っていました。つまり今申し上げたようにその2年前に、梶山静六という大物の、それも田中派ですよね、田中さんと同じ派閥の政治家が国家公安委員長の資格で、参議院の予算委員会で、北朝鮮による拉致の疑いが十分濃厚であるという歴史的答弁をしていて、その2年後に金日成さんという北朝鮮の最高実力者に会えたわけです。

そして彼に日本のお金が欲しいんでしょう?と。当時、核問題で北朝鮮をアメリカが圧迫していたんです。それから逃れたいんでしょう?じゃあ(拉致)被害者を返しなさいと言ったら、5人の被害者は北朝鮮はもう返せたわけですから、少なくとも90年に5人の被害者を取り戻せた可能性は十分にあった。

で、もっともっと日本中がその時から、拉致問題について関心を高めれば、もっと早く帰ってくることができたのではないかと思うのに、そういうことをしなかった人の息子さんが、そいういうことをしなかった人の生誕105年でお祝いだと言われて、制裁を破ってまで今、平壌に行っているという状況では、つまり制裁の圧力で、北朝鮮に話し合いの場に引き出して被害者を返しなさいという枠組みを作ろうとしているのに、彼は北京の空港で「国交正常化が優先だ」と言ってますけど、国交正常化が優先じゃないんですよね。

北朝鮮が悪いことをやめると。制裁の理由になっていることをやめることをしなければ、正常にならないわけです。そういうことを言わない人を使っているという点で、大変腹立たしいニュースだと私は思います。

続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする