政治家和田政宗はいつからどのようにして愛国心に目覚めたのか?

SakurasoTVの【杉田水脈の男どき女どき #17】和田政宗、反日NHKと愛国少年の生成過程[桜H28/1/20]から文字起こしです。動画は2016年1月19日に公開です。

※文字起こしは正確でない可能性があります。


(前略)

杉田水脈 和田先生って、むっちゃ保守じゃないですか?

和田政宗 私より右の方が、全部あの、杉田さんも含めて、前回の衆議院選挙で届かなかったので・・

杉田水脈 私の方が右?

和田政宗 はい。私、今政界最右翼になっちゃってるんで、ハイ。自民党の方々と話しても、「和田君、もし仮に自民党に来ても自民党◯◯(※聞き取れず)からかなり右に行っちゃうから、来られないね」って。ハハハハハ。(笑)まぁそうですかね、みたいな感じで言っておりますけれども。(※和田政宗氏が自民党に入党したのは2017年9月)

杉田水脈 前はほら、「みんなの党」にいらっしゃった時も、みんなの党においておくのが惜しいくらいの保守だというようなことで言われていたんですが。

和田政宗 杉田さんだって元みんなの党じゃないですか?

杉田水脈 そうですよ。元みんなの党いっぱいいますからね。今どうなってるかよくわかんないでしょ?その当時の人たちがいまどこに行って、どうなってるか・・。わかんない感じですけど、で、NHKのアナウンサーでもいらっしゃって、いつどこで目覚めたんですか?

和田政宗 私はですね、目覚めたのが小学校4年から5年くらいで、私が生まれ育った東京小金井市というところがですね、生まれは阿佐ヶ谷なんですけども、小さい時に小金井に移り住んで、ここが真っ赤っ赤でして、菅直人の選挙区なんですけども、無茶苦茶真っ赤っ赤で、当然、学校、始業式・終業式・入学式・卒業式には国旗は掲揚されず、国家も歌われず。

隣の小学校で、体育館の壇上に国旗を掲揚したら、左翼おばちゃんが破り捨てて、で、そのまま再び国旗も掲げることなく、その学校はそれ以降国旗を掲げないっていう・・。逆にそういうことやられたんだったら、掲げろよっちゅうような感じなんですけども。まぁ、そういう土地で。職員室に行くと、日教組のビラがですね、こう先生の(机の)上に置いてあるということで。天皇陛下を馬鹿にする発言を学校の先生がしたりだとか、小学校四年生の時に音楽の先生に、全然私はこの音楽の教科書の後ろに載っている国歌君が代を教わってないのですけれども、先生教えてくれませんかっていう風に言ったら、「そのうちにね」って言われて、結局義務教育、小中公立でしたけれども、一回も教わらなかったですから。

杉田水脈 え?小中とも?

和田政宗 はい。ですので、私が国歌君が代を覚えたのは、あれですよ、よくスポーツの大会とかで歌ってんの聴いて、それで覚えましたから。

杉田水脈 えー。

和田政宗 無茶苦茶でしょ?

杉田水脈 どうなんだろう。それって地域性のものなのか、私だいぶ年齢差ありますけど・・

和田政宗 20歳くらい。いや2歳、2歳。(※杉田氏は1967年生まれ、和田氏は1974年生まれ)

杉田水脈 それはちょっとね。年代的なものなのか、どっちなんでしょう?

和田政宗 今は改善されているとは思うんですけども、第二次ベビーブーム世代の最後の方だったので、おそらくこの世代というのは、同じ世代と話していても、そういう真っ赤っ赤教育を受けたので、逆に、私の下の30代もそうだと思うんですけども、逆に保守に目覚めるっていうのが。

杉田水脈 なんかおかしいんじゃないかとかね。

和田政宗 そうです、そうです。

杉田水脈 よく聞く音楽の一番後ろのページに違う歌とか校歌を上からべたっと貼らされたとかいうような、そういうのを聞いたことがあるんですよ。君が代の上からね、校歌のプリントを貼らされて。

和田政宗 戦後すぐの黒い墨で塗ったみたいなね。

杉田水脈 もっとひどいというかね。

和田政宗 すごいですね。

杉田水脈 じゃあ四年生の時にそういうことを先生に質問をして・・

和田政宗 うちの母親に、「もう、ちょっと朝日新聞は読むに堪えないから、産経新聞に変えよう」って言って。

杉田水脈 何歳?

和田政宗 小学校四年くらいの時です。

杉田水脈 四年生で何があったの!?

和田政宗 真っ赤っ赤な思想をあまりにこう、植え付けられたのでこれはおかしいと思うわけですよ。

杉田水脈 いたずらっ子だったから先生いじめてやろうとか思ったとか、そんなんでは・・

和田政宗 そんなではないです。

杉田水脈 四年生の時から目覚めて。ずーっとそのまま一本?

和田政宗 そのままアレですね。

杉田水脈 大学も出られて。

和田政宗 小学校四年で目覚めた時から、自主憲法、自主防衛論者ですね。アハハハ(笑)。

杉田水脈 それでNHKって。なんでNHKに入ろうと思ったの?

和田政宗 本当は、ちょっと邪な考えがあって、民法キー局に行って、それで女優さんかきれいな女子アナと結婚して、給料も高いですから、後は楽に暮らそうみたいな感じがあったんですけれども、民法キー局、上の最後の数人とか、それぐらいまで、まぁTBSとか、後まぁ他の局とかも残ってるんですけども、その当時は今より27キロくらい痩せてますね。今80キロで、受けてた時は52、3キロですから。TBSで結局面接で競って負けたのが、安住紳一郎とかですから。

杉田水脈 安住さんと入社試験競ってたの?

和田政宗 そうです。まぁ私の方がかっこよかったと思いますけども。彼の方が能力があったと。ワハハハハ(笑)。そういう形で、民法キー局がだめで、民法地方局はいくつか内定貰ってたんですけれども、順番的にNHKが一番最後で。まぁNHK受かったんで。で、まぁNHKに行こうかということで。

杉田水脈 みなさんそんな和田政宗先生なんですけれども、ここからはちょっと後半に入って行ってですね。(後略)

続きは動画を御覧ください。↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする