大高未貴氏がウイグルの現状を解説

2019年9月27日(金)の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは大高未貴氏、ゲストはナザレンコ・アンドリュー氏です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


※ミキペディア「現在進行系のウイグルの悲劇」のコーナーから

(前略)

(大高未貴) ウイグルの方々の悲劇は何度か、有本香さんも虎ノ門で報道されてますけれども、やはり放置しておけない大問題ですので、まさに現在進行系のホロコーストと言っても過言ではない・・

(居島一平) 以前、この番組にもトゥール・ムハマットさんという男性の方が直接お越しいただきまして、非常に生々しい証言をしていただきましたけれども。

(大高未貴) それについてVTR含めて、いくつか取材していますのでご覧頂きたいんですが。

(居島一平) では清水ともみさんという方がお描きになられた漫画をごらんいただきましょうか。「その國の名を誰も言わない」。

リンク先(note):https://note.mu/tomomishimizu/n/ned24c90d3db1

リンク先(マンガ図書館Z):https://www.mangaz.com/book/detail/181131

(大高未貴) 以前、百田さんが清水さんの漫画を紹介されています。百田さんが紹介したのは2巻目(※私の身に起きたこと あるウイグル人の証言)だったんですね。今回は第1巻目を紹介させていただいて。今、ちょうどボランティアで英語も書いてくださった方がいて、英訳されたものも出るということです。

(以下、漫画の紹介。省略)

(大高未貴) 清水さんは、全部公的なドキュメントに基づいてこの漫画をお描きになり、絵も写真に基づいて全部描いている漫画なんです。だから決してこれ空想の、煽りの漫画ではないんですね。本当にひどい悲劇なんです。

この子は何で凍死してしまったのかというと、親に引き離されて、お父さんお母さんが強制収容所に入れられて、おじいちゃん・おばあちゃんのところに預けられていて、で、両親を探して一人で歩いていてこのようになってしまった。

悲劇はこれだけじゃないんですね。いくつかウイグルの方に取材しているので、VTRなども。

(略)

(居島一平) これからご覧になるVTRにご出演になるウイグル人の方々は、実名、かつ顔をお出しになった上でインタビューにお答えになっております。今年7月4日(木)に配信いたしましたウイグル人の方々のインタビューでは、新疆ウイグル自治区にお住まいのご家族の安全を考慮した上で、モザイク加工、声もボイスチェンジをさせていただきました。

しかし状況が改善しない現状を鑑みまして、自ら顔を出し、真実を話したいとのご本人からの直接のご要望があったことから、ご本人の意志を尊重したうえで、今回はモザイク無しでお届けいたします。

——以下、VTR—–

(大高未貴) 今のウイグルの状況を教えていただきますか?

(リスタン・エズズ) 最近やっと強制収容所に入れられた人々の正確な数字が取れましたというネットのニュースなんですけれども、460万人以上のウイグル人を中国共産党が強制収容所に入れているんですね。「職業訓練しているんですよ」というアピールは、政府が作っている世界中を騙すためのものなんですね。そこにいるトップの人が90%の人を職業訓練センターから家い帰しましたと言っているんですけれども、それも大嘘。

90%以上の人が家にいるんだったら、私達の親戚とかなぜ今まで連絡取れないのっていうことになっちゃうんですね。お父さんが今年4月に亡くなったんですけれども、お父さんの葬式にも行けなかったし、今どこに眠っているかというのもわからない状態なんですね。

家族がお父さんが亡くなったことを知らせてくれた後から、全く連絡が取れない状態なんで、ものすごい腹が立っている状況です。

(大高未貴) お葬式でもし帰ったら立場が危なくなるんですね?

(リスタン・エズズ) そうなんです。私一人だったら・・・、でも子供もいるから、私一人じゃ終わらない話になっちゃうので、私も怖くて行けないし、行きたいけど行けない。

(ウダ・ケリム) 私の家族は3人ですけど、(写真を示しながら)下のこの二人は私の兄と義姉なんですね。後ろに立っている女性は次兄の妻。今年5月くらいに兄は釈放されました。釈放されたけど、自由ではないです。自由に行動できる範囲は、住んでいる団地の範囲の中だけです。この二人の兄嫁の安否が全然わかりません。これが一番心配です。

(大高未貴) どうです?日本にいるウイグルの方、今?歯がゆい気持ちで異国にいながら、どんな思いで過ごしておられるんですか?

(リスタン・エズズ) 家族に会いたい。連絡したい。でも連絡したら家族に迷惑がかかるかもしれない。行きたいけど、行って会いたいけど、結局そこで拘束されてパスポートを取り上げられたりして、もしくはよからぬ理由をつけられてまた拘束されたら、家族のために外で頑張っている自分も無くなっちゃう。どうなっちゃうんだろうという心配というのが、みんなの心の奥のところにそういう恐怖が生き続けているんですね。

だから彼らがやっていることは、私達ウイグル人の精神、精神世界とかを全部ぶち壊すようなことで、こんなテロ行為っていうのは・・。目に見えるテロと目に見えないテロだと、目に見えないテロの方が重いと思いました。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする