竹田恒泰「外国人に日本で話しかけられたら日本語で対応」

2018年11月8日(木)の虎ノ門ニュースより。コメンテーターは有本香氏と竹田恒泰氏です。

※文字起こしは不正確である可能性があります。


※「中国籍の男女17人摘発 入管難民法違反の疑い」というニュースに関して

居島一平 思い出したんですけど船橋市でね、国民健康保険料の滞納があまりにも目立つ外国人労働者、中国籍の人、それからベトナム籍の人達に納入を動かすために中国語のパンフレット作って、ベトナム語のパンフレット作って、という船橋市の取り組みのニュースの紹介が当番組であったんですけど・・

有本香 本末転倒でしょ?

居島一平 親切すぎませんか?

有本香 本末転倒なんですよ。それでね、前にも申し上げた群馬県大泉町の、元々大泉町に関していうと、四半世紀前ぐらいからブラジル人入れてますよね。その時は、ブラジル人だけだからポルトガル語だけで済んでたんですけど、今や44カ国出身の人が住んでいるんですって。

居島一平 そんなに。

(略)

有本香 そんなんなったら、もう対応できませんと。対応しようと思う方が間違いなんですよ。やっぱり日本語で用が足りる人が日本に居住するってのが基本ですからね。

竹田恒泰 その相手の人のね、言葉で説明できなかったら行政のせいじゃなくて、日本語を理解しなかった外国人がいけないだけの話で。

有本香 でもこうやってね、段々とずるずるっとした事をやってると、今、竹田さんがおっしゃったみたいに無理が通って道理が引っ込んじゃうんですよ。ここは日本でね、公用語は日本語なんですから、日本語で用が足りるという前提で生活してもらわなければ困るわけです。

竹田恒泰 なんか日本人って英語喋れないことにコンプレックス持っている人が多いらしくて、そこら辺で外国人に話しかけられると一生懸命英語しゃべるんですよ。私は必ず日本語で返しますよ。「はい?日本語で言ってもらえませんか?」って。困り果てたようだったら、「OK, I can speak English」とか言って聞いてあげるけど、まず日本語でしゃべる努力をしろと。だって、フランスで英語で話しかけたって、英語分かる人だってわざとフランス語で返してきますから。(略)これ普通ですよ。日本で英語しゃべるのが当然でしゃべれないと引け目を感じる・・、「お前が日本語を喋ろよ」という話ですから。こっちが英語をしゃべれないのが問題じゃなく、お前が日本語をしゃべれないのが問題なんだって言って、私は外で外国人に声かけられたら、まず日本語で「はい。なんでしょうか?」って。日本語で必ず答えます。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする