Ali Morizumi氏が解説するQanon現象

Dave Fromm Channelの「トランプ政権を支える”Qanon”とは!?」から文字起こしです。

※文字起こしは不正確である可能性があります。


Dave anonってのは何ですか?anonymous?

Morizumi 匿名という意味ですね。

Dave anonymousのanonを取って、なぜかその前にQを。アルファベットのQですね。Qを付けてQanonというのが、いつでしたっけ?

Morizumi 昨年(2017年)の10月くらい?

Dave ウェブ上とか陰謀・オカルトのところで話題になっていたわけですけど。最近は爆発してきて、普通のメディアでも取り上げられるようになってきた、このQanon現象ってのは、まずはこれは何なんでしょうか?

Morizumi 昨年10月から4チャンネル、アメリカの4チャンネルって陰謀説が多く語られるところなんですね。で、そこに、掲示板に要はQというニックネームで、匿名で情報が載り始めたんですが、なんていうんですかね。よくある陰謀説をコンパイルしたようなものなんですね。要約すると、このQが言っていることは、アメリカの大統領というのは、皆、レーガン大統領以降はディープステートとかカバルという言い方をしますが、色んな言い方がありますが、裏で全部強い権力を持っている人たちに操られていると。その権力を持っていると言われている奴らは、ロスチャイルド家とサウジアラビアとジョージ・ソロスだと。彼らはお金を持っていて・・

Morizumi 私は大体そういう考えに近い・・

Dave これはもう完全にDave世代を狙った陰謀説なんです。50代を狙っているらしいんですが。裏の権力者たちに操られていて、悪人達で、いわゆる悪魔教だと。サタニストなんだと。で、この事態をひっくり返すために、軍部にはですね、実はいい奴らがいて、ずっとこのアメリカがサタニストに乗っ取られている状況をなんとかしなきゃと。で、その良い奴らが集まって対策を考えたそうなんです。

1つの対策としては軍事的なクーデターを起こすこと。だけどクーデターを起こすとなると、多くの人の命が奪われたり、大変な皆に迷惑がかかる事態になってしまうので、あまりにも被害が大きいので何か他の方法はないかと彼らは考えたそうなんです。で、目をつけたのがドナルド・トランプなんですよ。

ドナルド・トランプさんはとっても優秀で頭がよくてアメリカを愛している。ドナルド・トランプさんに相談をして、大統領選に立候補してもらえないかと。今アメリカこういう事態で、その当時はですね、オバマさんが大統領で、オバマさんはこのQに言わせるとサタニストで、とんでもない人だから、ドナルド・トランプさん大統領として立候補してもらえないかと相談したところ、トランプさんがそれを引き受けて、大統領選に立候補してトランプ政権が樹立したと。

なのでトランプ大統領という人は、とても良い人で、現在このディープステート、裏の権力者たちと戦っていて、革命を起こそうとしていると。

Dave そこまでいくともう信用しちゃだめですよ。

Morizumi めちゃくちゃです。

Dave でも、それを真に受ける人たちはアメリカにはたくさんいると。

Morizumi で、面白いのが、今、ロシア疑惑というものが調査されていて(※この動画のオンエアは2018/8/8です)、ロバート・ミュラー特別検察官がこのロシア疑惑を調査しているんですが、このQさんによるとですね、ロシア疑惑というのは2016年のアメリカ大統領選に、ロシアがトランプ政権を樹立させるためにですね、選挙操作をしたのではないかと。これ、どのような形でしたのか、当時のトランプ大統領候補がロシアに何らかの形で協力したのか、ということをロバート・ミュラー特別検察官は今、調査をしているわけです。これがよくいうロシア疑惑というやつです。

ところが、このQさんによると、これは全部表向きの建前で、実はミュラー特別検察官はオバマ前大統領とヒラリー・クリントンをとっ捕まえるために動いているんだと。実は。で、そのオバマさんもクリントンさんもサタニスト、悪魔の手先なんで、ロバート・ミュラーがオバマさんとクリントンさんをとっ捕まえるために動いているんだけど、表向きはそれを公開してしまうとバツが悪いので、トランプを調査していることになっているという風にQさんは説明を・・。アホみたいな話なんですが、トランプ支持者の間で大ブレイクしているんですね。

で、実際に僕もQanonの書いていることを、全部コンパイルしたウェブサイトとかありまして、こういうこうサイトが、

Qanonまとめ

こういう風にまとめサイトがあるんですね。ここに色々Qが、色んな掲示板で情報をちょっとずつリークしているんで、読んでみたんですが、ほとんどがね、意味不明なめちゃめちゃ抽象的なことばっか言ってるんですよ。

Qmap

で、いろんな予測をするんだけど、ノストラダムスの予言に近いですね、抽象的なので解釈の仕方によっては当たっているように見えちゃうんですね。なので、いろんな人がこれを読んで、いろんな解釈をするもんだから、「当たってる、当たってる」みたいな話になっちゃって、最近はトランプさんの集会にものすごい勢いでQのTシャツを着たサポーターが・・

Dave みんなQアノンのTシャツを着て・・

Morizumi 自分で作ったQという、Qと書いて・・

Dave さっき言ってた、その抽象的な何かサンプル的なものってないんですか?ノストラダムスの予言みたいな言い方をしているっていう。

Morizumi 例えばね、こういう事があったの。これちょっとおもしろい、不思議なんだけど。Qアノンさんは一般の人たちの話にもよく反応するんですよ。一つの会話というか、成り立っているんですね。今年(2018年)の1月29日にQanonに対して一般の人がね、本当にトランプ政権内にいるんだったら、トランプ大統領に僕たちに暗号のようにわかるように、TipTopと暗号として言わせてみてくれと。

Dave 特に意味のない言葉ですよね。TipTop。

Morizumi 言わせてみてくれと。そしたら4月2日のイースターの祭典の時のスピーチで、トランプ大統領がはっきりとTipTopと言ったの(笑)。2回ぐらい言ったんですよ。これで本物だという話になって盛り上がったりとかですね、あとは昨年(2017年)の11月9日のQの投稿なんですけど、飛行機から撮ったと思われる写真が投稿されたわけ。この日、トランプ大統領はAPECのスピーチのためにエアフォースワンにて中国からベトナムに飛んでいるんですが、この写真を分析したところ、エアフォースワンが通ったであろうルート上の島が写っていたと。で、11月9日確かに飛んでいるんですよ。なのでこれ、Qは確かにトランプのすぐ側にいるんじゃねえかと(笑)。

Dave 同じ飛行機に乗っていたと。

Morizumi 乗っていたんじゃないかと。しかも、そのエアフォースワンの飛行ルートっていうのは極秘なので、わからないはずなのに、写っている島々が、全部グーグルイメージか何かで調査したんじゃないですか、そしたらちょうどそのルート上にあると。中国からベトナムに飛ぶ間にはここ飛んでるんだよという話になったりとかですね。

外れた大胆な予測もあるんですよ。例えば2017年の11月3日にはジョン・ポデスタ、この人はヒラリー・クリントン大統領候補の補佐でしたね、この人が逮捕されるという予測をQアノンはするんですが。

Dave ピザゲートという幼児事件というのがあって、そこに出てきた名前で、どうやら本人は要はロリコンで、子供の売買をしていたんじゃないかという噂が流れたのがこのジョン・ポデスタですね。散々ウェブ上では「こいつを逮捕しろ」「いつ逮捕されるんだ」みたいなことを騒がれていた人なわけですね。で、その人が実際に逮捕されるみたいなことを言っていたんですけど、いまだにそれはないと。

Morizumi そうですね。ピザゲート事件はまさしくそうですね。アレックス・ジョーンズがかなり大きく言って、あるビザ屋さんの地下に幼児の売春をやっている施設があるんだということを言って、それを本当に信じちゃった人が銃を持ってそのピザ屋さんに突入して、逮捕される。地下室無かったわけです。

Dave まぁそこは、アレックス・ジョーンズだけではないですけどね。他のオルタナティブメディアの人たちが大騒ぎをした中、アレックス・ジョーンズのスタッフも取材に行ったということで、そういう事件も起きたという・・

Morizumi まぁ、なので、何で今Qアノン、アメリカの各種メジャーメディアが非常に大きく取り上げるようになったかというとですね、結構その色んな陰謀説の話がありますが、エンターテイメントとして楽しんでいる分にはまだいいんですけど、ほとんどの人たちはそうなんですが、ウソの話もあるし本当の話もあるし、何が本当かわからないわけじゃないですか。でも真剣に言われた通り信じて、行動に出る人たちが出てきたんですね。例えば6月15日、マシューライトという男がですね、銃で武装して一時フーバーダムを占拠するんですよ。

彼の要求というのはOIGレポートを公開しろと。このOIGレポートというのがなんだかわからないんですが、QアノンによるとOIGレポートの中には、オバマさんとクリントンさんが子供を売買している売春組織とのつながりが記された決定的な証拠だという話が、何か陰謀説があるらしんですが、それを真に受けて信じてですね、そういう行動にでて、この男の人は無事に誰も怪我をせずにですね、逮捕されて、今収監されているんですが、収監先からトランプ大統領に手紙を書き続けているらしいんですけど、そういう現象が起きてきているので、ちょっと、最初はね、匿名の掲示板で本当かウソかわからない陰謀説から始まったんだけど、あまりにも真剣に言っていることを信じている人がたくさん出てきちゃったので、危険だという動きに今成ってきているんです。

その中での、二日前ですかね、アレックス・ジョーンズさんのコンテンツがユーチューブ・フェイスブック・アップルから止められたっていうのは、そういう関係もあるんじゃないかと僕は思うんですけどね。

↓↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする