KAZUYA氏が青山繁晴議員の大げさな話に言及する

KAZUYA Channelの批判覚悟で言いたいことがありますから文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


こんばんわ。今日の話題は、動画で触れるか非常に迷いました。ただ、これを誰も指摘しないと、本人はもとよりこの業界全体にとっても、よくないでしょうから、敢えてやりたいと思います。

まず、今回の動画の主題はいたってシンプルです。自分を大きく見せるために、信じられないような話をするのはやめよう、ということです。

人間誰しも話を多少盛るというのは、あると思うんです。そこにツッコミが入ると笑いにもなりますから、多少盛るというのはアリなんじゃないかという風に思うんですけれども、その「盛る」っていうのを明らかに超えた話ばかりしていると、その他の話まで信用できなくなってしまうんじゃないでしょうか?

例えば今から僕がいくつかエピソードを話しますので、お聞きいただければと思います。

一時期、腕全体から金粉が出た。六十歳過ぎても100メートル12.4(秒)で走る。生まれてすぐタライの上に立ったと母親から聞かされる。握手したら相手の癌が再発したとわかる。後日、その相手が再手術の日程を決めるために病院に行ったら、癌が全て消えていた。原稿を書く時は、4台のパソコンを立ち上げ、別々のものを書きつつ、パソコン画面を見ずに無音の映画を二種類上映しつつ、音楽を流しながらやっている。講演会に寄せられる1000件あまりの質問は、名前の一部と本文を丸暗記している。

まだまだありますが、これくらいにしときます。

「いや、それマジ?」って思いませんか?敢えて名前は申し上げませんが、これは自民党所属のある国会議員の発言。本当にこれを言ってるんですよ。

なんかもう話を盛るっていうレベルじゃないですよね。パソコン4台立ち上げて別々の原稿を書くっていうのは、ブラインドタッチだからパソコン画面見てないって言うんですね。でもブラインドタッチの定義自体、ちょっと違うんじゃないかなという気もするんですけど。というかね、画面見ないで原稿書くと誤変換の嵐になって、結局それまた確認して直しての繰り返しになるから、時間の無駄なんです。というか4つ原稿書くにしても、パソコン4台使う必要ないじゃないですか。1台のパソコンで、動画編集ならまだしも、原稿くらいだったら、4つタスク立ち上げてさ、やればそれで解決ですよ。

無駄と非効率のかたまりでしかないんですが、ファンの方というのはこれを聞いて、すごいと思うんでしょうか?1000人分暗記っていうのも、質問寄せられて、「しっかり見て回答考えています」とかでいいじゃないですか。なぜ暗記するとかいう無茶な話をするのか?仮に1人100文字だとしても、1000人分で10万字でしょ?10万というと1冊の本くらいなわけですよ。で、皆さん、1冊の本まるまる暗記できますか?さらに名前の一部をあわせて覚えるっていうね・・、いや、無茶だよ。

何でそんなこと言うのかなって考えると、自分はこんなすごい人間なんだっていうのをアピールするために言ってるのかなと思います。それは他にも表れていて、例えば寝てないアピールとかさ、これは睡眠時間削ってでも、国のために仕事をしていますっていうアピールだと思うんですよ。そして寝てない状態なんだけど、まだまだ働けますよっていう感じかな。

あとは米語喋りますからっていうやつね。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする