NHKから国民を守る党、統一地方選公認候補41人の紹介

立花孝志の動画、NHKから国民を守る党の公認候補(来年4月の統一地方選挙)は41人 医者・税理士・元議員・元市役所職員・元海上自衛隊委員などから文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

来年の統一地方選挙。4月の14日が告示日になります。で、投票日が4月の21日。県議選の方はね、この2週間前なので、岡山県議会選挙にNHKから国民を守る党の公認候補を一人擁立する予定なんですけども、(略)、台東区の選挙が3/10告示で、3/17投票、台東区だけがね、ちょっと特別にいきます。

で、岡山の方でね、ここ(3/29)でね、ドクターの方が出ます。現職のドクターです。現職というかいわゆるお医者さんです。NHKから国民を守る党公認候補で、お医者さんが立候補してくれます。しかも40歳のね、まだまだバリバリやりてのお医者さんです。もう相当前から、公認して出たいということをおっしゃっていただいていたんで、倉敷市から出てくれます。倉敷市の選挙区ということで、前回一人しか落選してないんで、定数が10何人かあるので、ひょっとしたら当選できるんじゃないか。特にお医者さんっていうのがね、市民からしたら当然ね、信頼が置けるということもあろうかと思いますから、で12/9の八千代市の方はですね、宮内というものが立候補予定なんですが、ずっとサラリーマンしてました。長い間。証券会社だったと思うんですけどね、すごいしっかりしてます。

その次の12/16予定の西東京市。現役のというか、税理士さんが立候補します。すごくないですか?これまでね、NHKから国民を守る党の候補者ってポンコツみたいなこと言われてて(笑)、大丈夫か?みたいな人が立候補してた。これは、今ね、僕も含めて11人(現職の議員が)、僕も含めてポンコツばっかりなんでしょうけども、ポンコツといわれても仕方がないというか、立候補してくれなかったんですよ。大橋君も一生懸命やってくれてます。2人目が大橋くん。3人目が元犯罪をした、前科のあるね、多田君で、4人目が地味なんですけど、そうはいっても大学出てるわけじゃない、武原くん。5人目が、僕に200万くれたってことで、いい大学出てない、町田の深沢さんが当選して、6人目がこれもまぁね、そんなたいしたいい大学出てないですけど、いいヤツなんですけどね、酒谷君。で、7人目がくぼた学君ですよね。で、8人目がお鶴さん。中曽千鶴子ですね。9人目、10人目が現職の人の移動ということであるんですが、9人目・10人目は現職が来てくれてますからね。で、11人めが私の彼女の中村典子と。

まぁね。いわゆるおおよそ政治家っていう人は、自分で言うのもなんですけど、元NHK職員19年やった僕くらいが、まーなんとか、政治家として立候補してやってるなっていえるレベルで、本当にね、10人の方、塩田議員とか大桃議員はね、現職で来てくれてますから、そういう意味でうちの党で当選している8人に関しては、少なくとも一流大学を出てまともにやってるってことはないですよね。多田君だけが一流大学出てるんですけど(※大阪市立大学)、まぁ前科があると。

まぁこんな中でですね、NHKから国民を守る党はドクター、お医者さんですね、で、元証券マン、税理士ですね、こんな感じで、いわゆるものすごい肩書ですよね。皆さんちゃんとした大学を卒業して社会で活動されている方々です。

ここ(3/10)で台東区で立候補される方が、地元の社長さんかな?多分まだ30代、39歳くらいかな?台東だけがちょっと早いんです。(略)

それ以外にも今41人、すごくないですか?41人の公認候補が決まっています。統一地方選挙を受けてね。東京23区あって、葛飾だけが統一からずれていて、台東区と足立区、足立区は5月なんで、基本的には22の選挙区があるんですけど、基本的に埋まってないのがあと2つだけです。20人もう決まっています。余っているのが渋谷区と墨田区。この2つだけです。それ以外は全部公認候補が決まっています。発表してないだけです。別に慌てて発表しないんじゃなくて、忙しすぎて発表できないんです。僕の方が手が回ってないだけなんですね。

で、41人の候補者で、もちろんこれどんどん増えてます。まだどんどん増えてきてます。嬉しいアレでね。(略)

いやもうすごいですよ。札幌の市議会議員やってた元職ですね、札幌は政令市ですから、みんなの党の議員だったんですけども、札幌の市議会議員をしてた人も今日電話がありまして、うちの党から出たいということがありました。で、この41人については、ホントごめんなさいね、うちの今の8人、うちの党から当選した8人のみなさん、ほんとごめんなさい、これは先言っておきます。ありがとございます、でもごめんなさい。

全然違います。もう違います。使うてる豆がちゃう。もう本当にここの41人に関しては、遂に本格派が出てきたなっていうね。今言ったように、ドクター、税理士、元証券マン、元維新の会、それ以外にもね、前回紹介しましたけど、税理士で元職の中央区議会議員の二瓶さんであるとか、多分言っていったらびっくりするような人がいっぱいいます。

すっと思い出せないんですけど、それでもね、肩書とか中身とか相当吟味しています。というのは、もう100人以上は余裕で断っています。電話の段階で100人以上は面接せずに断ってます。「NHKから国民を守る党から立候補したい」と言ったら今までは全部、「はい、ありがとうございます」だったんですよ、ところがもう断ってます。だって、うちの党から公認したら通るからです。(略)

(※上田令子の党や、おときた駿の党に比べて)うちの党は現在で(公認候補が)41人です。すごいっすよね。で、まだ増えます。まだ増えるっていうのは、例えば、空いてるところ、今、都内でいくと、渋谷区と墨田区、この2つ。(略)それ以外にも、例えば八王子市とか神奈川県の藤沢市、そして川越市ですね。埼玉県の。結構ね、いけそうだなと僕が思ってるところ空いてます。東京都府中市とか。

特に関西が空いてまして、関西でイケそうな、高槻市、吹田市、豊中市、そして姫路市。こういうところがまだ空いています。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする