竹田恒泰氏「ファーウェイ、情報抜くために世界に売ってるんでしょ?」

【公式】竹田恒泰チャンネル 2のアメリカ政府、ファーウェイ完全排除へ!その扱い、ほぼ暴力団!?ファーウェイ使用企業と取引した企業も取引禁止になる!?から文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

ファーウェイ副会長逮捕、アメリカ、中国ハイテク排除(日本経済新聞の見出し)。米中貿易戦争がね、真っ盛りの中、一応ね、休戦状態とはいえ90日間なんかすぐ経ってしまいますからね。ここへ来てファーウェイ副会長逮捕と。そして中国のハイテクを排除するという姿勢が鮮明になってきました。調達禁止、世界規模でということでこの番組でも扱いましたけども、ニュージランドとかね、オーストラリアとか。ファーウェイはもう使わないと。排除するということを決めたと。

アメリカの友好国が軒並みこれからファーウェイを締め出していくというですね、そして中国は中国でiPhone叩き割る動画とか公開されたりとかですね、アメリカで中国製品の排除、中国ではアメリカ製品の排除。どうなっちゃうんでしょうか?

中国の通信機器大手ファーウェイの最高幹部が逮捕され、トランプ政権の中国ハイテク企業への強硬姿勢が鮮明になった。安全保障上のリスクが高いという理由で、アメリカ政府は20年8月からはファーウェイなど中国ハイテク企業の製品を使用しているだけで、アメリカ政府との取引禁止の方針を打ち出す。市場からの排除が進めば、企業のサプライチェーンにも影響を及ぼす可能性があると。(日本経済新聞の記事から)

アメリカってやることすごいね。ファーウェイの製品を使用しているだけで、アメリカ政府との取引禁止ですよ。すごいね、ここまでやるんだね。まぁ、オバマだったらやらんかったでしょう、ここまで。

あのぶっ飛んだ、世界で一番危険なバカと言われているトランプさんだからこそ、やっちゃうんだよね。いや、すごいわ、この迫力。

アメリカ政府の要請を受けて、カナダ当局に1日に逮捕されたファーウェイの孟晩秋副会長。アメリカが経済制裁を課すイランに違法に製品を輸出した疑いとされる。アメリカ政府は同社に対し、アメリカ企業との取引禁止などの制裁に踏み切る可能性がある。

(略)

ファーウェイは中国のハイテク産業を代表する企業。アメリカは同社に加え、ZTE、監視カメラ大手のハイクビジョン、ダーファテクノロジー、ハイテラの五社を安全保障上のリスクがあるとして警戒を強めてきた。いずれも中国が掲げる(略)中国製造2025の中核企業だが、こうした企業の通信機器を利用して、中国は軍事情報を盗み出しているとアメリカ政府は見る。放置すれば無人機やAI兵器など軍事安全保障分野でも中国の優位につながるとの懸念がある。強硬姿勢を支えているのは、18年8月に超党派の賛成で上下両院で可決した2019年度アメリカ国防権限法だ。安全保障上の理由から五社などへの締め付けを大幅に強化する条項を盛り込み、8月13日にトランプ大統領が署名し、成立。同法は19年8月13日以降、政府機関や米軍、政府所有企業がサーバーなど五社の製品を組み込んだ他社製品を調達することを禁じる。

だが、より企業に大きな影響があるのは、20年8月13日以降に導入する、第二段階の規制だ。五社の製品を社内で利用しているだけで、いかなる取引もアメリカ政府機関とできなくなる。例えば、アメリカ政府機関に収める製品・サービスが通信機器と一切関係のない企業であっても、社内でファーウェイなどの通信機器を使っていれば閉め出される。

すごいね(笑)。お掃除してる会社でもファーウェイ使ってたら、「はい、取引停止」とかになるわけでしょ。すごいよね。

アメリカ政府機関と取引関係のある企業の中には、中国国内で製品を生産しているところもあるが、多くは中国製の通信機器を使わざるをえない状況にある。日本政府関係者は、適用対象となる条件などはまだ見極める必要があると話すが、実際に発動すれば日本企業にも影響は避けられない。日本では、ソフトバンクが基地局としてファーウェイを採用しており、同社広報室は6日、アメリカ国防権限法について、コメントを控えると回答。NTTドコモを含めた携帯大手三社はファーウェイなど中国製のスマホを取り扱っている。各社は海外事業を強化しており、アメリカ側の対応によっては海外戦略に影響しかねない。TDKや村田製作所など日本の電子部品メーカーは、中国のスマホメーカー各社に部品を提供している。アメリカ政府の動き次第では、受注への影響は必至だ。防衛装備品を扱う三菱重工業はアメリカ政府方針を念頭に、中国製の通信機器などの使用を控えてきた。

やっぱりね。すごいね、三菱重工。もう既に中国の通信機器使ってなかったわけですからね。だから今に始まった話じゃないんですよ。有本香さんがね、おっしゃってましたけど、もう10年以上前から、中国の通信機器を締め出す準備してきて、たまたま今発動されたということで。ですからブッシュJrの最後の時にはね、もうその方針決まっていたらしいですからね。たまたまこのタイミングということですね。

関係業界では、社内での使用状況や調達の見直し可能性などを検討する動きも出ている。アメリカの締め出しの動きに追従する国もある。オーストラリアとニュージーランドは、通信規格へのファーウェイの参入を禁止。イギリスでは通信大手BTグループがファーウェイ製品を5Gの基幹ネットワーク部分から排除すると表明。日本政府では特定の国の企業や製品を、政府調達から締め出す措置を取っていないが、中国企業への警戒感は強い。基幹システムの調達などで必要な対応を検討している。

はい、ということで、お互い踏み絵を踏ますような展開になってきました。中国でもカーっとなって、カナダ製品のボイコットとかもう始まってますよね。中国人がね、iPhoneをぶっ壊して、あれ自分のiPhone壊してるのかな?バカじゃねーの、あいつら本当に。自分のモン壊して損すんの誰よ。お前じゃねーかって話でしょ。

ねぇ。売れるのにね。バコバコにしたら(笑)。アホですねぇ。というかさ、日本のドコモとかファーウェイ売ってるんでしょ。まだコマーシャルやってんの?いい加減もうやめたんじゃない?やってる?全社やってるんだ。

なんでファーウェイなんか売るの?わかんないねー。

(略)

そうでしょ?だって情報抜くために世界に売ってるんでしょ?そうだよね。

騙されちゃいけないよ、これ。これ性能悪いんだったら別にいいんですけども、「かっこいい」「性能がいい」とか言ってみんなこれがいいなんて、騙されちゃいけない。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする