百田尚樹氏「黒マスク流行記事に、毎日新聞、あんた韓国からも金貰ってんのか!?」

2019年1月16日(火)の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは百田尚樹氏、ゲストは織田邦男氏です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(居島一平) 「毎日新聞 黒マスクが流行はK-POPの影響か」というね。続けて深入りまいりましょう。毎日新聞は9日、白色マスク一辺倒だった日本で、ここ数年間で黒のマスクが旋風的に人気を得ていると報じ、その理由の一つとして、韓国でK-POPスターが着けている黒いマスクが影響を及ぼした可能性に言及。同紙はソウル市内の街頭を黒マスクを着けて歩いている韓国の若者の写真を載せて、黒マスクは芸能人達が着け始め、ファッションショーでもマスクをコーディネートのアイテムとする流れができたと説明しています。また、この毎日新聞の記事を韓国の新聞社・中央日報が引用し、記事として掲載していますということなんですが。

(百田尚樹) あのね、あほかと。「白色マスク一辺倒だった日本で、ここ数年間で黒のマスクが旋風的に人気を得ている」。見たことないわそんなもん。ここにもいますか、黒マスクなんて。ま、たまにね、たまに東京駅なんかで黒マスクの人をたまに見ますよ。見たらドキッとしますけどね。そんな流行ってないっちゅうねん。全く流行ってないっちゅうねん。(観衆に向かって)見たことないでしょ?黒マスクなんてね。黒マスクなんかしたら頭のおかしい奴ですよ。

(居島一平) いやいや、そこまでは。そこまではおっしゃらなくても。趣味の話ですから。

(百田尚樹) 趣味は趣味でいいやん。でもね、流行ってないでしょ?

(居島一平) 流行っているようには見受けられません。

(百田尚樹) ね?見ませんよ。それをね、毎日新聞が黒マスクが流行っていると。その理由は韓国でK-POPスターが着けている黒いマスクが影響している・・。そこまで韓国推ししたいんかということですよね。毎日新聞はこの間、イギリスのガーディアン紙に、「毎日新聞は中国のプロパガンダ紙だ」と。中国からお金もろうて、中国の宣伝してるって言われて、それで毎日新聞は「うち、ちゃうぞ!」とは言わんと、じーっと黙って知らん顔して。じーっと黙って否定も肯定もしないということは、じゃガーディアン紙の言うことを認めているんやろということですよね。

ところが、今回、こんなね、日本で韓国の黒マスクが流行っている、これは韓国の影響だって喜んで書いている事は、毎日新聞、あんた韓国からも金貰ってんのかと。どこの新聞社や。ええかげんにせえよ。どんな記事書いてもいいけど、嘘記事書くなよと。終わり!

(居島一平) 確かに旋風的にというのは、あまりピンと来ませんね。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする