竹田恒泰氏が語る中国でスパイ容疑で拘束された体験談

2018年12月14日の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは有本香氏、竹田恒泰氏です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(※中国で、カナダ人がスパイ容疑で拘束、日本人がスパイ罪で実刑判決というニュースに関して)

(略)

(居島一平) あちらに地質調査依頼されて、派遣された会社の社員さんが拘束された一件もありましたもんね。

(有本香) ありましたねぇ。

(竹田恒泰) それで頼まれて地質調査したら、それがスパイ活動というのはね。調査は調査だけど。だったら頼むなっつーんですよね。私も中国ではスパイ容疑で逮捕された経験がありますので。大学生の時ですけども。簡単に逮捕しますよ、あっちの人たち。軍にスパイ容疑で逮捕されたんです、私。

(有本香) よく帰ってこれましたね。

(竹田恒泰) そうですね。まぁ私スパイやってた訳じゃないので、冤罪で晴れて釈放されたんですけどもね。

(有本香) 何してたんですか?

(竹田恒泰) ハイキングしてたんですよ。

(有本香) それで?

(竹田恒泰) 雲南省の山の上の方に、知らないで、ご来光拝もうと思って暗い内に岡の上に登ってたんですよ。そしたら、軍事施設で入っちゃいけないって書いてあったんですけど、よく見えないで入っちゃったんですね。それで、軍の施設をハイキングしている男がいるということで、生け捕りになって、それでスパイ容疑で逮捕ですよ。それで銃とか突きつけられて、だーっと10人くらいに囲まれて「お前ここで何やってんだ」って言われて、何やってるって「観光?」って答えた(笑)。こいつアホじゃないかみたいな・・。で、そのまま手錠かけられて、連行されて、そこから尋問ですわ。

(居島一平) 竹田さんも安田純平さんみたいな目に遭われているわけですね?

(竹田恒泰) ちょっとそれ違いますけどね、私はただ純粋にハイキングを楽しんでいただけなので。ひどい目に遭いましたよ。

(居島一平) 70代の男性で12年ってのは結構な年月ですよね(※有罪宣告された日本人に関して)。

(有本香) しかも中国の刑務所ですからね。

(竹田恒泰) こういうことやってるとですよ、ファーウェイの副会長も、似たようなというか、カナダですからね、ちゃんと公開裁判でやられるわけですけれども、アメリカにもしかしたら行くかもしれませんけど、これ(※中国で日本人がスパイ罪で有罪判決を受けた件)裁判非公開ということは全くブラックボックスということですよね。これどうです?スパイ容疑で非公開ってのはアメリカとかでも当たり前なんですか?

(有本香) 非公開というか、何が一番まずい部分だったか完全には公開されないケースというのはありますよね。

(竹田恒泰) やっぱり一部は秘密があったとしても、裁判そのものを全部非公開にしてしまうっていうのは、中国特有ですよね。

(有本香) と思います。

(竹田恒泰) ですよね。こういうことやってる中国がね、ファーウェイに対して、カナダにどうのこうの言える資格なんかないじゃないですか。

(有本香) 人権侵害とかいってますからね。お前がよくそんなこと言えるなっていう。

(竹田恒泰) どの口が言っとんじゃというね。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする