上念司氏が語る「関生支部トップ逮捕」とそれを報じないテレビ

11月23日(金)の虎ノ門ニュースから文字起こしです。コメンテーターは上念司氏と大高未貴氏です。

※文字起こしは不正確である可能性があります。


居島一平 産経新聞の記事を一部割愛してお伝えします。セメント・生コン業界の労働者でつくるいわゆる関生支部の幹部らによる、セメント出荷業務妨害事件で、大阪府警が威力業務妨害容疑で関生支部のトップにあたる執行委員長武建一被告の逮捕状をとったことが21日にわかりました。同支部の幹部ら三人も、同日朝、同容疑で逮捕したということです。武被告と三人の容疑者は他の幹部らと共謀。昨年12月12日から13日にかけ、大阪市港区の大手セメント販売会社の施設や、大阪市西成区の生コン製造会社でミキサー車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨害した疑いが持たれています。武被告は当時現場にはいませんでしたが、府警は組織のトップとして一連の行為を指示したと判断しました。(略)

上念司 もうこれ企業恐喝事件ですよね。簡単にいうと。普通の人がこれをやると威力業務妨害になるんですけど、唯一、労働運動の場合ね、団体交渉の過程でこういう威力業務妨害的な行動というのは一応OKとされています。あくまでも団体交渉権なので、労働者の権利なんでね。でも、じゃあ関生が労働者の権利を守る団体だったかどうかというと、一連の逮捕容疑を見るかぎり、かなり厳しいですよね。

これを労働組合だと言ってしまう左翼の人は、相当気をつけたほうがいいですよ。私もほら、保守の論客と言われてますけど、でも私は韓国人に対するヘイトスピーチとかには非常に厳しく対処しているし、ヘイトはコメントするなとこの番組でブチ切れたこともあるし・・

居島一平 過去にありましたね。

上念司 韓国の国民は悪くないですからね。悪いのは政府ですから。悪いのは政策であって、韓国人そのものが悪いなんてこれまたおかしな話なんです。同じ様に労働運動というのも僕は必要だと思いますよ。必要だと思いますけど、これは恐喝です。どう見ても、今でてるやつ見ると。大体組合員がいないところに行ってね・・

居島一平 労働争議をね。

上念司 労働争議というか、あれ争議じゃないですよ。いちゃもん。「なんだこら~」とか言って、ヤクザまがいの、そういう恐喝的な態度で行って、あとわざと倒れてみたりとかね。そういうの動画でいっぱい残ってるでしょ。アウトですよ。こういうことやって金巻き上げて、で、その金を政治献金してたわけでしょ。ね?誰にとは言いませんよ。誰にとは言いませんけど・・

居島一平 一部野党の。

上念司 一部野党ね。立憲民主党らしいですけど、立憲民主党の一部の議員の方がそれを貰っていて、でなおかつ関生支部が関西全体に勢力圏を広げようとね、ある県で申請を出したのを、立憲民主党の国会議員がですね、「もうこれすぐ認可だせ、OK出せ」と言って政治的に圧力をかけてたみたいなね、疑惑まであって。その議員が誰かというのは、須田慎一郎さんが知ってるので、その名前を言うと僕も命が危ないので言えないんですけど。はい、その辺のリスクは須田慎一郎さんという方がお取りいただけると。

居島一平 そこはじゃあオジキに。

上念司 オジキに、ジャーナリスト魂ということで言っていただければなと。私は高みの見物でね、見させていただきたいなと。命は大事だよということでね。アフラックのCMみたいになっちゃいましたけど。

居島一平 この一部献金を受けいていた議員さんですよね。武被告のことをなんか「大阪のお父ちゃん」とかいう表現をされてた・・

上念司 そいつはね、実は小物でもっと大物がいます。

居島一平 更に上がいるわけですか。

上念司 その上の名前は、須田慎一郎さんが知っています。

居島一平 じゃあ来週以降のお楽しみということで(笑)。

上念司 質問攻めでと。ちなみに小物の方は、辻元清美さんという方ですが、北朝鮮ともね、関係の深い方ですよね?

大高未貴 そうですね。ただの労働組合じゃないですよね。沖縄とかでも妙な活動してますよね?

上念司 あー、そうですね。この関生の主要キャラクター、何人かいるんですけど、キャラ立ちしている赤い髪の毛の人(※西山直洋氏のことと思われる)とか、沖縄で(基地)反対派と一緒にいぇーいとか言って写っている写真がいっぱいあって。

大高未貴 なんで関西から沖縄までね。おかしいですよね。

上念司 沖縄のね、ジュゴンの海を守ろうみたいな、沖縄タイムズそれから琉球新報、朝日新聞に出された二面の超巨大広告。それを出した団体の代表は武さん(武健一?)でしたからね。これ私、ツイッターで拡散させていただきましたけど。そういう人たちが反対運動の資金面を支えているとしたら、これ一体どういった政治的な意図でやられているのかっていうのはね。

居島一平 どうしてもやっぱりネットワーク性を感じてしまいますよね。

上念司 ですよね。左の人ってなんか国の予算とか、訴訟とか使って金儲けするのうまいんですよね。はっきり言ってマルクス経済学なんてジャンクサイエンスですよ。言わせてもらいますけど。だって予想全部外れたじゃないですか。世界恐慌の時に資本主義終わりだって言ってたんですよ。1929年の時点で。いつ終わったの?むしろ社会主義が終わってしまったじゃないかと。でしょ?その反省をもとに改善してるのかもしれないですけど、そのマルクス経済学って一つの学問として大学で教える学問に仕立て上げて、そこの教員は私学助成金とか、国立大学だったらそこから給料貰えるわけですよね。アカデミック偽装して利権作るのうまいなって思いますよ。保守系の人というか、そうじゃない人ね、敢えて保守系の人とは言いません。左翼のそういう金儲けが上手い奴以外の人は、額に汗して働くわけですよ。一生懸命ね、リスクとって、私みたいに。ファイトフィット六本木、工事費高かったけどね。まだちょっと会員が集まってなくて、やばいですよ、僕この虎ノ門ニュース出られなくなるかもしれないですよ、このままいくと。まじで。会員集まってもらわないと。クリスマスツリーどころか首吊りーになっちゃいますから。

リスクを取って、額に汗して働いている人は別にそんな活動してないじゃないですか。(略)そういう利権みたいなので食っている人たちっていうのは、どんどんそっちに過激化していくわけですよね。で、なんで仕事もしないでそんなことやっているかというと、食っている奴がいるわけでしょ。だからその学問にしちゃったりとか、あとは社会運動家みたいな事やってる人でね、まじめな人も多いと思うんですけど、一部そういうのを活動資金にしている奴らとか、こんな社会運動偽装しているじゃないですか、労働運動なんて。困ったなーと。

大高未貴 変ですよね。これ。民放ほとんどやってない(放送していない)じゃないですか。あたしが知るかぎり関西テレビくらい。ワイドショー何やってんのって感じですよね。

上念司 おかしいですよね。

大高未貴 テレ朝の玉川(徹)さんあたりにね、「そもそも総研」で生コンやって欲しいですよ。大特集。がんばってって感じ。

上念司 すごいキャラ立ってるじゃないですか。武健一さんもいかにもって感じの風貌だし。

居島一平 正直いかついと申し上げるとねぇ。

上念司 他のメンバーもすげーキャラ立ちしてるし、あの動画なんかもうすごいですよ。

居島一平 昔の東映映画でいうところのピラニア軍団にいそうな顔されてますよね。ピラニア軍団とか悪役商会とかにいらっしゃいそうなね。感じのご面相はされてますよね、正直。

上念司 これ多分まじめに労働運動やってる人からすると、こういう運動ってすごく迷惑だと思うんですよね。これを口実にして団体交渉権でね、威力業務妨害みたいな事をやるのはいかがなものかみたいな形になると、ね?労働者の権利を守ろうと思って頑張っている人たちも、迷惑被るでしょ。むしろむこうの内部でしっかりと粛清総括、おっと間違えた、粛清じゃなくて総括してもらわなきゃいけない問題かなと思うんですが、全然テレビが報じないと。むしろ向こう側にいるテレビがね。

大高未貴 そうですよ。それが正体見たりだと思いますよ。

↓続きは動画で御覧ください。

↓参考動画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする