和田憲治氏がNHK制度の問題点を指摘

TSJ(THE STANDARD JOURNAL)の「そもそも、今のNHKの在り方ってどーなのよ?」を考えてみた。|NHK「受信料支払い拒否裁判」から文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

(和田憲治) NHKがそもそもフェアな企業なのかっていうのは皆思いますよね。契約の自由という憲法があるのに、違反じゃないのかと。勝手にされているという所ですね。あと、強制できるのであれば、税金と同じにすべきじゃないの?という風にも思いますよね。それからNHK社員の平均年収が1700万っていうのは、民放以上だという話ですよね。

これはネットに出てるんですけど、1200万くらいの数字が出てるのもあるけど、福利厚生だとか色んな手当が、もう「これでもか」くらい乗って、結局民放よりも当然高いと。

で、度重なるNHK不祥事も色々あるのに、首にならないでしょう。それから公務員みたいに生活安定してるのに、高給っていうね。民間企業と公務員のいいとこ取り。給料を民間以上取って、で公務員って。

で、今度新社屋作るんですけど、これ国立競技場のザハ案以上の金をかけて、作るという。どんだけ金をね、自由にふんだんに使えるんだっていう所ですよね。

で、民放テレビ局と共に電波独占してるわけですよ。にもかかわらず、徴収においても強権があるということもあるし、後、ネット課金時代にスクランブル化しないのはフェアじゃないんじゃないか。

ネット課金というのもあるわけで、我々もね、こうやってドワンゴとかでやってんのは、苦労して、「ここにクレジットカード登録してウチの番組見てください」って営業してるわけじゃない?ドワンゴもしてるし、ウチの会社もして、そうやってありがたく契約してもらって、で、見てもらう。駄目だと思ったら解約されちゃうっていうスリリングな関係の中でね、頑張っているのにもかかわらず、彼ら(NHK)は自動的に取れると。これおかしいんじゃないのと。(略)

こういうその勝手に課金できるってのはフェアじゃないんじゃないかっていうね。で、最大に僕が腹立つのは、国民の犠牲の上に成り立っているのに、反日放送をやっているという点が、本当に僕なんかはちょっと許せないなという。日本を嫌いになるというか、日本悪しかれ論というのを放送しているっていう報道姿勢ですね。これもあって、色々納得できないところはいっぱいあるんですけれども・・。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする