報道特注に芸人ほんこんが登場

文化人放送局の怒れるスリーメンpart14から文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

(加藤清隆) 本日はもちろん事前のアナウンスもしてますが、吉本興業のほんこんさんに来ていただきました。

(ほんこん) こんばんわ。素晴らしいです。空席を除けば満席で。

(加藤清隆) こういう堅い番組にですね、吉本興業がよく許してくれたんだなと思って、本当に驚いてるんですけど、大丈夫でしょうね?首になったりしませんよね?

(ほんこん) 大丈夫です。本体にまでは行ってないかもわかりませんわ。マネージャー止まりかもわかりませんし。直で高橋(洋一)先生が僕を誘ってきたので。ほんで電話して、ここのプロデューサーにマネージャーから電話さしてもうて、で、この場所。さっき着いたとこですよ。(略)

(加藤清隆) で、今日のメインゲストのほんこんさんに素朴な疑問を2つだけ聞きたいです。

(ほんこん) 好きな食べ物とか言いなはんな。

(加藤清隆) 一つはですよ、そもそも「ほんこん」って名前は中国系じゃないですよね?

(ほんこん) それね、皆間違うんですよね。元々芸名で、僕、板尾(創路)とコンビ組んで130Rでやって、彼は今、映画とか役者の方でがんばってはるんで、今はピンで頑張ってるんですけども、元々板尾がホンコンマカオというコンビをやってたんですよ。ホンコンマカオというコンビをやって、解散してその名前がええなぁ、面白いな思って僕貰ったんですよ。(略)僕が別の子とコンビ組んでホンコンマカオでやってたんですけども、先輩方から僕、大陸の顔やから、ほんこんって呼び出して、僕、蔵野孝洋って言うんですよ。ホンコンマカオ蔵野孝洋でやっててんけども、いつの間にか僕だけほんこんになってもうて。それが楽屋に貼られてたんですよ。(略)

(加藤清隆) もう一つ。二つ目いいですか?正義のミカタ、あれABCでしたっけ?

(ほんこん) そうですね。朝日放送。

(加藤清隆) で、何本か見させてもらったんですが、すごいズバズバと本当に正論ですよね。それで心配しているのが、こんなことやってて本当に大丈夫でしょうか?

(ほんこん) 僕らがちっちゃい時に怒ってくれるおっちゃんがおったっていう感覚で、物事言うてるだけで、何が悪いねんとか思ってるんですが、知らん間に僕がネット上でネトウヨってなってますからね。ネットで一個も配信も何もしてないのに、(略)たまにネットとか見たら、お褒めの言葉をいただいていたりしたら、人間ってね、褒められたら伸びますね。

(加藤清隆) そのとおり。

(ほんこん) ほんで、ちょっと勉強するようになって、ほんだら日本は今これじゃあ危ないと。で、高橋(洋一)先生とかと話してたらやっぱりね、(略)日本がちょっと平和ボケすぎるんちゃうかなと思って、ああいう発言になるんですけどね。

(加藤清隆) それでですね、今朝方twitterアンケートをして、ほんこんさんに聞きたいこととして4つ来て、(略)やっぱり65%の人が韓国のレーダー照射問題。これについてほんこんさん、他の番組でも逆ギレというか怒ってらっしゃるけど、それについてまた一言おっしゃりたいこと・・

(ほんこん) まずね、ほんまにテレビでも言わしてもろうてるけども、ムンジェインさんは何を考えているのかというのと、向こうの政府が発表した、最初時化て波も高くて曇ってて、曇ってるのに哨戒機が見えるかっちゅう話なんやけども、で、こっち側のビデオを使って、向こうは10秒しか使ってないのに、日本の海自が出したやつを使ってて。そんだら、空は晴れてる、波は凪、完璧に韓国が言うてたことが嘘っていうのがわかるじゃないですか?

だから何で彼らがそういうこと言うのかって、ほんで排他的水域に入ってて、で、北朝鮮船籍がおって、海洋警察がおって、向こうの海軍がおるって。なぜ!?って。普通に考えていったら、物事を考えていったら、ほんでそこでレーダー照射をするっていうのは、何か見られたら困るもんとか。普通に考えたらそないなるじゃないですか。

(加藤清隆) そのとおり。

(ほんこん) ただそれを言うて、また韓国の方から「無礼だ」とか、なんで?出したらよろしいがな。別に敵対しているわけでもないねんから。

(加藤清隆) 敵対しかかってますけどね。

(ほんこん) 元々はしてないねんから、せやから、そういうの韓国側の僕は全くわからなくて。

(加藤清隆) なんかシンガポールで実務者協議やったときに、日本側がレーダーの周波数のを見せ合おうとしたら、韓国側が拒否したと言うんですね。

(ほんこん) そうそう、それをね、軍事機密ですって言うて、こっちも軍事機密やねんって。そんなもん合わしましょうや、ほんだら揉め事なくなりますやんって言うてるのに。何か、何か隠してる。経済制裁やってるじゃないですか。あれがもし、北朝鮮に燃料なりをやってたら、これトランプ大統領が知ってたら、アメリカも物言い出すんちゃうかなとは思いますけどね。

↓続きは動画でごらんください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする