KAZUYA氏「安倍さんの『移民じゃない』は言葉のすり替え、二枚舌」

KAZUYA CHANNEL GXの「これは「移民法案」じゃないの?「入管法」改悪の危機?出元はどこだ!また経団連か?」から文字起こしです。

※文字起こしは不正確である可能性があります。


(前略)

KAZUYA まぁ、これまで出てきた報道によると、一定の年数とか、ある技能を持っているとかいうと、家族も連れてこれるようになるんですね。となると、移民政策ではないと言いつつ、家族連れてくるのは移民じゃないんですか?という疑問がありますし、(略)、これ実質移民じゃんってものを「移民政策ではありません」っていう、言葉のすり替えの二枚舌でしかないんじゃないかなと。

和田憲治 これは皆さん印象的にどう思っているかと。

(略)

↓アンケート結果

移民アンケート

和田憲治 安倍さん支持派が少ないねぇ。

KAZUYA いや、これはそうだと思いますよ。

和田憲治 いや、世の中には「安倍さんなら大丈夫」っていう人いるんですよ。安倍さんがやるなら大丈夫と。何、安倍さんdisってんのと。

KAZUYA 絶大な信頼を寄せている・・

和田憲治 絶大な信頼(派)がいると思ってたんですけど、4.1%ってのはちょっと。安倍さんでも信用できないと。

KAZUYA これはだって、これはまさに経済界の要請じゃないですか。現状の賃金水準のままで安い労働力を入れるっていう、人手不足っていうけどまだ掘り起こせてない人材とかもいるわけですよ。日本の中で。賃金上げずに、外国から取ってこようみたいな発想だと将来的に大きな禍根を残しますし。

和田憲治 そうですね。4.1%が安倍さん支持っていうか、大丈夫だと。移民じゃないと。あれは移民だっていうのが91.7%、で、わからないが4.1%。

これはフレッシュ(FRESH LIVEによるアンケート結果)。安倍に対する強硬派ですよ。あれは移民だってのが97.5%、わからないが2.4%、移民じゃないが0%。

KAZUYA え!?

和田憲治 安倍シンパが一人もいません。フレッシュ。

KAZUYA フレッシュは反安倍という・・

和田憲治 反安倍です(笑)。アベガーフレッシュですよ。アベマじゃない、アベガーフレッシュ。

KAZUYA これはそうだと思いますよ。これはかなりの二枚舌だと。(略)日本も社会環境自体を考えて、労働問題を解決していかなければいけないと思いますし、日本人ってやりすぎなんですよ。30年前から比べても24時間やってるところってめちゃくちゃ増えてるじゃないですか。昔の商店とかって、5時とか7時、8時、9時くらいで終わり・・。閉めてたものが、今24時間になって・・

和田憲治 いつの間にか24時間に慣れちゃったよね。

KAZUYA そう。だってその時代の方が労働力っていっぱいあったわけですよ。高度成長とかその辺りの時期。その過ぎた辺りってのが日本の人口の、非常にボリュームが多かったところで、(店は)閉めてた。逆に今、人口ボリューム落ちてるのに、それ維持できるのかって考えたらバカでもわかりますよね?

和田憲治 わかる。

KAZUYA それで、人手不足がーって、その環境自体変えないといけないのに、いけないというかそういう手法とった方が僕はいいんじゃないかなと。

和田憲治 確かにね。もうでも、そういう方向しかないよね。機械化とかそういうのを含めてね。

↓↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする