虎ノ門ニュースがyoutubeから番組削除とライブ停止受ける(文字起こし)

2018年9月20日(木)の虎ノ門ニュースから。

※文字起こしは正確でない部分がある可能性があります。


居島一平 当番組にね、直撃ということで「DHCテレビ Youtubeから番組削除とライブ停止受ける」という話題からまいりましょう。「平素よりDHCテレビジョンを御覧いただきまして誠にありがとうございます。2018年9月19日、YoutubeはDHCテレビが10月5日に放送を予定していた真相深入り虎ノ門ニュース金曜日について、ガイドラインに違反しているとしてライブ配信予定のページ削除を行いました。これに伴いユーチューブから課せられたペナルティとして9月18日配信分の当社番組、DHCきれいを磨くエクストリームビューティーのライブ配信が停止されました。また10月5日を除く虎ノ門ニュース及び当社制作番組のライブ配信については、問題なく配信できるかどうかは今のところ不明です。なおまだ配信されていない番組を削除した経緯や理由について、ユーチューブはスパムと欺瞞的行為に関するポリシーに違反したためと通告するのみで、具体的内容についての言及あるいは指摘はありません。現在、当社ではユーチューブに対して異議申し立てを行っており、従来通り番組をライブ配信できるよう鋭意努力しておりますが、ユーチューブにて虎ノ門ニュースをチャンネル登録してご覧いただいている皆様には最新番組が表示されない可能性があります。その場合はDHCテレビの公式ホームページにアクセスされると最新番組をご覧しやすくなりますので、是非DHCテレビ公式ホームページをご活用いただきたく存じます。」DHCテレビからの声明出させていただきます。はい、ということなんですけれどもね。はい、こちらですか?19日12時47分にユーチューブから「動画が削除されました」というタイトルのメールが届きまして・・

有本香 経緯が出てくるんですか?

居島一平 モニター出ますか?

居島一平 こちらですね。

有本香 こういうものが出たということなんですね。

百田尚樹 これはユーチューブから来た手紙ですね。手紙というかメール。

有本香 手紙というかこれは定型文ですよね。

百田尚樹 審査した結果、この動画はガイドラインに違反していると判断し、Youtubeから削除しました、ということですね。10月の5日ですね、これまだ放送されてないですね。来月の10月5日の金曜日の武田先生と須田さんの番組が

有本香 ですから、これ要するにおかしいんですよね。10月5日のものですからまだ審査した結果って、中身を審査できるわけじゃないんですね。このユーチューブは、あの、どうやらもうシステムが自動的にこういう表示をしてしまう。で、止めてしまうということになっているようですから、別にその、中身がどうだからとかね、あるいはその直前の番組で何か発言をしたからとかそういうことでは、どうやら無いと。いうことで、現段階では全く原因わからないわけですけれど、まぁ、可能性としてはいろいろ考えられるということありますね。例えば、その動画の配信について、たくさんこうあるから容量を超えたのではないかとかですね、それで自動的にこうなってしまったんじゃないかとか、あるいはその誰かがですね、言ってみれば組織的にこのチャンネルに対してそのスパム報告というんですかね、そういう通報をしたというようなことも考えられますけれども、番組の内容そのものを審査してでないということは、この文言からわかりますよね。

百田尚樹 ばればれですよね。だってまだ放送してないものを審査した結果って、まだ動画無い言うねん。無いものをどうやって審査できるねん。

有本香 自動的にこういうものがぽんと出てしまうということなんですね。スパムだと認定すれば、システムが。

百田尚樹 そう、自動的にこういうのが出るということやけど、これなんちゅうか、裏が見えてしまったっていうかね。馬脚を現したというか・・

有本香 ユーチューブ側は責めても仕方のない話で、ユーチューブっていうのはこういう動画を上げる、言ってみれば無料のサービスプラットホームですからね。ま、そういう風なシステムになっているというものなんだというなかで、いくつかの可能性があってさっき申し上げたようにテクニカルな原因なのであれば、まぁそれはそれでいいでしょうと。だけどもしね、DHCテレビそのものに対して何らかの意図を持って、組織的にスパムの通報がされたというのが原因なのであれば、これは非常に由々しき問題ですね。

居島一平 まぁ、「審査した結果、ガイドラインに違反していると判断している」んですね。で、動画コンテンツの制限の説明によりますと、不特定多数に向けた動画、不要な動画、または繰り返し部分が多い動画などを大量に投稿しないでください。またコンテンツの主な目的がユーチューブから別のサイトへ誘導しようとするものである場合、そのコンテンツはユーチューブのスパムポリシーに違反するものであるとみなされます、と。

百田尚樹 しかしこの番組はどれにも該当しないよね。虎ノ門ニュースはね。

居島一平 そのはずなんですけどね。違反警告の影響としましては、今回の違反警告は一回目で三ヶ月経過すると無効になります。しかし重ねて違反警告を受けるとユーチューブにコンテンツそのものを投稿できなくなり、場合によってはアカウントの停止につながることもあるとしてますね。はい、で、このメールに対しましてですね、DHCテレビは19日の13時、ユーチューブに異議申し立てをいたしました。異議申し立ての内容としましては、番組の特性は共同通信のニュースを元にジャーナリストや評論家、政治家が解説する番組であるということ、さらに今回削除されたのが10月5日配信予定の虎ノ門ニュースだったため、未配信の動画に対して審査したのはどういうことかと、いうことについて申し立てております。収録じゃないんですからね、生放送ですからね。

有本香 10月5日のものを今審査できるわけないということと、それからこの番組は先のあのユーチューブ側のポリシーですね、これに違反するような内容ではそもそもないでしょと。ということを今回、異議申し立ての中で説明していると、そういうことですね。

居島一平 今回の違反の理由が「スパムと欺瞞に関するユーチューブのポリシーに違反したため」。もうちょっとどこが、どの発言の部分がとか、ねぇ?

続きは動画で御覧ください↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする