KAZUYA氏「周回遅れの移民政策、過疎地域は乗っ取られるかもしれない」

KAZUYA CHANNEL GXの「これこそホントに「アベが悪い」!「モリカケ!」やってた人たちはなぜ移民法案を全力で阻止しようとしないの?」から文字起こしです。

※文字起こしは不正確である可能性があります。


(前略)

(外国人労働者が失踪しているというニュースを読んだ後で)

KAZUYA で、こういう人たち(※外国人技能実習生など)は、「別にいい仕事があるよ」とかブローカーがいたりとか、やっぱり犯罪に手を染める人がいたりとかするので・・

和田憲治 そうですね。徴用工の時も一緒なんだよね。募集されて、来て、そのまま別の仕事しちゃうっていう人とか。

KAZUYA これまた裁判沙汰に。将来。これやっぱり環境非常に悪いんですよ。

和田憲治 はい。今のあれ(技能実習生の労働環境?)は徴用工の時よりも悪いだろうね。今、こういう農業とか実際しんどいからね。

KAZUYA そうですね。だから、これはしっかり改善していかなきゃいけないのに、それでいてさらに増やすのかというのは、いわゆる右派も左派も共通して、多分その考えてるところは違うんだけども、この安倍政権がやろうとしていることっていうのは反対なんじゃないかなと思うんですよね。左派はなんか、人権がどうだーとかそういう話。保守は人権もそうなんだけれども、いろいろ外国人を入れることによって将来的な不安というもの出てくるわけじゃないですか。国柄がどうなるんだとか。そういうところで反対している人がいるんじゃないかと。

和田憲治 いやもうこれ、企業って言っても、企業もさ、入れて足りないから入れたい、で入れてるけど監視はできないじゃない。

KAZUYA できないですね。

和田憲治 24時間監視したら本当の奴隷みたいになっちゃうから。勝手にね、夜コンビニに行ったと思ったら、もう帰ってこないとかいう事とかもあるわけで、監視はできないし、手錠でつないでおくわけにもないし・・

KAZUYA それこそ人権侵害ですからね。

和田憲治 軟禁しておくわけにも当然いかないわけで、逃げようと思ったら逃げられちゃうからね。

KAZUYA 全然自由に。

和田憲治 自由に逃げられちゃうから、これは未来の徴用工問題っていうか、しかも来て、働かなかったのに後で「金くれ」って言うかもしれないよ。「金くれ」と。

KAZUYA いやー、危ないなー。

和田憲治 「奴隷のように使われた」という風に・・

KAZUYA いやだって7000人も毎年のように、数千人とか毎年いなくなってるわけですけど、本当に一体何やってるのか。だってこんなねぇ、中でさらに増やしましょうっていうのは、増やしたら増やした分だけおそらく何らかの問題が出てきて、失踪すると思うんですよ。

和田憲治 そうそうそう、絶対しますよ。だってコンビニの仕事だってなかなかできるもんじゃないのに、ね?消費税まで今度やらせるっていう、無茶やるから・・

KAZUYA しかも複雑すぎますもん、コンビニ。

和田憲治 そうそうそうそう。

KAZUYA 普通の商品のいろいろな事とか、掃除もなんかコーヒーマシーンが増えたり、別のマシーンが増えたりとかで。

和田憲治 宅急便が来たり、税金払いますとかいろいろ来るよね。その話は後になるけれども、やっぱり「俺の勤め先も逃げられたよ」(※書き込みを見て)という人もいるし。

KAZUYA どこに行ってるのか。

和田憲治 労働者だったら働かなかったら帰ってもらうから、移民よりマシって感じかなって、実際来る人は移民しようと思って来てるからね。治安もいいし、日本の方がいいと思って来てる人の方が多いから、国に帰るってそう思ってない。しかもそういう人って逃げちゃったら、もうあれだから最後は犯罪に手を染めるしか・・ね?銀行口座作るとかそういったこととかもだんだん出来なくなって、個人情報がね、結局マイナンバーとかになってくるから、作れなくなっていくわけだから、犯罪組織に行くしかないっていう形になるかもしれないですからね。しかもまとまった人数が来たら、やっぱり農村部とか・・

KAZUYA 過疎化の地域なんて乗っ取られますよ。

和田憲治 危ない。乗っ取られる。田舎の方だと鍵とか緩いからね。

KAZUYA 緩いですね。全然かけてないとか。いや、気をつけないと。実際なんかもう外国人入れまくって生活保護だとか、そういうところで問題起こしているのもあるし。そういう前例があるし、海外見たら、移民と現地の人との軋轢でこれだけ重要な問題になっているのになんでこんな周回遅れで・・

和田憲治 やるんだ?と。アメリカはね、今止めようとしているわけじゃない?それなのに日本は周回遅れなんだよね。

KAZUYA 中南米から押し寄せてますからね。メキシコには行かねぇと。

和田憲治 軍隊を派遣して止めようとしてるからね、トランプ。軍隊を派遣して止めるっていう。

KAZUYA その辺もやっぱり、共和党と民主党支持者で違うところで。まぁ、都市部のリベラル系って金持ってますからね。あまりこう直接、そういう労働者と接しないというか、割と質のいい人はメイドとして雇ったりとか。そういう賃金安いから、別に不法でもいいんじゃないみたいなところがあるし。だけどその、そういう安い賃金で働かれてしまうと普通の労働者は、賃金が上がっていかないという要因にもなるから、あまり賛成できないと。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする