仏紙がゴーン容疑者の勾留環境を「ひどい刑務所」と批判。竹田恒泰氏がつっこむ

竹田恒泰チャンネル2の仏紙「ゴーン容疑者の拘置所はまるで地獄!」えっ?じゃ、このマルセイユの刑務所は何??から文字起こしです。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(元日産会長の)ゴーン容疑者が拘置所につながれていると。つながれているって言っても別にあの、普段、部屋の中でつながれてるわけじゃないんですけど、外に出たりとかですね、検察に行く時とか、そういう時はつながれて移動するかもしれませんが、日常はつながれてはいないわけです。まぁでも、勾留されていると。

これフランスの新聞がですね、「地獄」だとか何とか言ってるらしいんで、まーまーね、色々国によってね、刑務所の施設のこと、拘置所がどんな設備があるかとか何日間勾留されるとか、国によって司法制度がいろいろ違いますからね。待遇もそれなりに差があるわけなんですけども、フランスでは地獄だってわけですよ。

ちょっと知りたいですね、フランスではホテルみたいなとこにつながれるんですかねぇ。まぁね、一応ね、推定無罪ということがありますから、まだこの段階では一応容疑者ですよね。容疑者ということは、これから有罪になるかもしれないし、無罪になるかもしれない。はたまた起訴猶予になるかもしれないわけですからね。ですから容疑者という段階でですね、これ犯罪者として扱っちゃあもちろんいけないわけですよ。まぁただね、私もちょっと気になっているところではありますけども、日本ってもう容疑者になった瞬間、ほとんど「こいつ、やったんだろう」みたいな感じで皆見ますし、テレビの番組の上では、一応容疑者だから、まだ未決なんだという体裁では語るけど、番組の作りそのものはですね、こいつやったんだろみたな雰囲気で作られるのは事実です、はい。

でも、まぁ日本の制度ですから、逆にね、外国人だから特別待遇とか、そっちの方がおかしいですよ。もしね、日本の司法制度というものが外国からね、「これはおかしい」と。いくら逮捕されたとはいえ、まだね、勾留段階なんだから、これはひどいだろって言われて、じゃあ、日本の司法制度もね、待遇を改善しようっていう話はあっていいと思うんですけども、少なくとも郷に入れば郷に従え。日本は法治国家ですから、外国人だから特別扱いってこれはおかしいわけですよね。

普通の外国人だって皆同じなんだけども、外国人であること、しかも有名人だからとかね、カリスマだからとか、そんな理由でね、そんな理由で特別待遇したら、これはこれでおかしいわけですよ。

まぁ、フランスが地獄だなんだ言うの勝手だけど、自分の国の犯罪もろくに取り締まれない国にね、そんなこと言われたくないよ。本当に。

パリ見てごらんよ。パリどうなってる?めちゃくちゃなこと起きてるよ。つい先日だって十何万人のデモとかいってさ、棍棒で殴り合って逮捕者でてさ。

参考動画↓フランスでのデモの様子

それからテロもね、ありますし、まぁ道端に難民がですね、みんな生活してんですよ。パリの目抜き通りとかで。犯罪も多いしね。自分の国の中の犯罪もろくろく取り締まれないような国がさ、何言っちゃってんの?って話よ。何?日本は畳?いや、うちら畳だから。なんか文句あっかつーんだよ。ソファーとかないから。

あ、ちなみに東京拘置所ですね。はい、東京拘置所の単独房ですね。ここにカルロス・ゴーンが入ってるわけですね。

ええ、畳でございます。これで何?地獄?ふふふ(笑)、じゃあソファーでもいれようか?とりあえず何をもって地獄と言っているのか、とりあえずフランスの新聞のですね、言っていることを聞いてやりましょうか。

カルロス・ゴーン容疑者はですね、東京小菅の東京拘置所に勾留されています。海外でも関心が高くゴーン容疑者の様子を心配する報道も見られるということです。22日、国内の各報道機関やCNN、ブルームバーグ通信、フィナンシャル・タイムズなどの記者が出席し、捜査の意義や容疑の重大性について質問。これはですね、検事の記者会見の話ですね。久木元伸・次席検事は、捜査の詳細に関わる質問には答を差し控えるとしつつ、適用した金商法の虚偽記載罪について、一部では形式犯のように言う人がいるが、刑罰の中でも一番重い部類だと説明したそうです。決してそんな軽くないよ、重いからねっていうね。海外メディアの質問は、ゴーン容疑者のおかれている環境にも及んだ。取り調べで通訳は使っているのかとの質問に対しては、一般論では母国語に通じた人にお願いすると答えるに留まった。東京拘置所での勾留環境をフランスメディアは「ひどい刑務所」などと驚きをもって伝えている。

いやー、私知りませんよ。そのフランスの、刑務所じゃない、拘置所だからって。まず拘置所なんで。刑務所っていうのは刑が確定した人がね、服役する場所です。拘置所ってのは、まだ確定してない人、未決の状態で入る場所ですから。「ひどい刑務所」、いやいやプリズンじゃないんですけどって感じ?はい。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする