立花孝志とDave FrommがトークショーでNHK問題について語る

Dave Fromm Channelの陰謀バレンタイン2018 Special Talk Session-立花孝志-から文字起こしです。動画の公開日は2018年の3月1日です。

※文字起こしは不正確であることがあります。


(前略)

(Dave Fromm) 立花さんってユーチューブのチャンネルやってて、僕、2-3年くらいフォローしてて、大ファンだったわけです。で、それで、立花さんって自分のユーチューブで自分の携帯番号言ってるわけよ。番号見て突然電話したわけよ。

(MC) 電話番号載せる方も痛いですけど、それ見て電話する方も痛いですね。

(Dave Fromm) 必死にゲストを探していたわけです。

(略)

(MC) 年、いくら貰えるんですか?

(立花孝志) 1300かな。

(MC) 政務活動費がプラス?

(立花孝志) 政務活動費が200万くらいあるんですよ。

(MC) 1500万使えるんですね。

(略)

(Dave Fromm) 元々は、立花さんの簡単な紹介ですけど、元々はNHKの社員だったんです。(略)そこで色々裏の事情を知って、まぁ悪いこともしてたわけです、本人。

(立花孝志) めっちゃ悪いことしてましたね。

(ジョー) 本人的にはどれくらい悪いことしたんですか?

(立花孝志) いやいや、この辺のお店に行って、会社の経費でいっぱい呑んで、そんな事は普通にしてましたね。

(Dave Fromm) それに散々嫌気をさして、結局NHKを辞めて。ですよね、簡単な話。それで、もうとにかくNHKなんてぶっ壊しちゃえみたいな活動を始めたという簡単な説明でよろしいでしょうか?

(ジョー) ユーチューブで立花さんのこと見たことある人どれくらいいます?あ、結構いる。

(立花孝志) ユーチューバーです。議員報酬よりユーチューブの収入の方が多い。

(Dave Fromm) え?そうなの。すごいじゃないですか。

(立花孝志) 今、日本で650番目くらい。(略)葛飾区の子どもたちが来て、立花議員に質問ですとかって言われて、小学生の子が。議会終わるの待っててくれてて、どうやって生活してるんですかって言われたんで、ユーチューブの収入見せたら、皆うわー言うてました。

(ジョー) その「うわー」ってどれくらいあるんですか?

(立花孝志) 207万円。一ヶ月ね。

(ジョー) Dave、俺たちラジオ辞めてユーチューバーになろう。

(立花孝志) 「NHKをぶっ壊す」ってやったら儲かります。

(Dave Fromm) 何がすごいかっていうのは、民放で話せないことを立花さんがユーチューブで喋ってるということです。うちら民放だからさ、抑えなきゃいけないわけじゃない?いっぱい抑えて、ストレスが溜まるんですよ。

(立花孝志) 公共の電波を使っている人と、公共じゃない通信を使っている人の違いなんでしょうね。

(ジョー) とはいえ、本当は日本にそんなに公共の電波にうるさいシステムがあるわけじゃなくて、結構自主規制も多いっちゃあ、多くて。割とやる側がびびってるという所もあるんですが。その辺はなかなか難しいところですけどね。

(Dave Fromm) まぁ、そんな中でさ、立花さんというのは、僕らがおどおどしながら喋ってるわけですけど、立花さんのユーチューブ見てたら、堂々とNHKというものすごい大きな組織をボロクソに叩いてるわけじゃない?僕も昔、NHKに出入りしててオーディオ機器の営業マンやってた時に、NHK行ってたんですよ。ものすごい大きな組織ですよ。言われたのが、なにか書類を提出するじゃない?なにかこういうマイク一本買いたいと。そのOKが出るまで5年くらいかかると。マイクが、もう新しいマイクが出ちゃってるみたいな話をされて、音響のヘッドの人に言われたの。「Dave、営業になんて来ても無駄だよ、ここは」ってことを言われたんですよ。その人が、某ここ(※額)にほくろつけた有名な歌手、名前言っちゃいけませんけど、その人がスタジオ作る時に、そのNHKの音響の人がそっちの方で仕事して、そこからこれ(※お金)を貰いながら、NHKの社員もやってたのを僕が見て、「ちょっとこの人二重でお金貰ってるじゃん、おかしくない?」みたいな所から、もう僕はひどい組織だな、NHK、って思ったんですよ。そこで立花さんをユーチューブで見て、「お、すげーこの人」。僕はその時誰にも言えないじゃない?こんなひどい事やってるって。言えないじゃないですか?

僕らは営業で機材を売りたいわけだから、NHKを敵にまわすわけにもいかないし、上司から怒られるから、そんなストレスを溜めながら僕は営業やってたわけ。そこで、「すげーなこの人、ぶっ壊せって言ってる」。俺も「そうだ、そうだ」ってユーチューブ見ながら(笑)。そういうところで今日初めて呼んだんですよ。

(立花孝志) ありがとうございます。NHKってもういらないでしょ?多分。でも、国会や最高裁はね、裁判所はNHKが必要だ、国民の命を守るためにはNHKが無ければ守れないんだ、だから皆さん受信料払えとか、こんな事言ってるわけですよ。今、ネットがあるから。ね?北朝鮮からミサイルが飛んでこようが、洪水があろうが地震があろうがね。ネットの方が早いわけですよ。でも、皆さんから無理やりお金を取ろうとしているのを、誰かがいかなあかんでしょ?誰かが突撃しなきゃいけないでしょ?

(Dave Fromm) NHKみたいな組織は必要だけど、あれだけ大きなものは必要じゃない。

(立花孝志) 僕も最初ね、もう少しちゃんとなったら、NHKも残ってていいかなと思ってたんですけど、もう完全にいらないですね。今残ってる連中は正直本当にカスですよ。だってまともな人はあそこにいれないですよ。

(Dave Fromm) そうなんですか?

(立花孝志) だって、タクシーチケットだって皆使いたい放題だし、局内で普通にセックスしてるし酒飲んでるし賭け事してるし。これ別に大げさじゃなくて、本当に。本当にやってるから。

(ジョー) まぁそれはユーチューブ見てもらえば、さらに詳しく話してますけどね。

(立花孝志) 朝から缶チューハイ飲んでるわけですよ、一番トップの理事の人が。そういうところで、お酒飲まないと逆に爪弾きにされる。

(Dave Fromm) え、そうなんですか?

(立花孝志) 泥棒の組織にいたら泥棒しないと、逆に情報が入ってこないでしょ?だからNHKにいたら、それが当たり前になるんですよ。だから警察クラブとかに行っても、賭けマージャンとかコイコイとかを普通に1000円札、その場でいつ事件があっても出れるようにやってたりとか普通にしてるわけです。それをメディアはやっぱり取り上げないんですよね。

(ジョー) 何で取り上げないんだと思います?

(Dave Fromm) 上げられないんじゃない?だって横のつながりがあるから。

(立花孝志) お互い様でしょ?だってNHKが潰れると民放もすごい影響しますからね。スカイツリーとか、今まさにオリンピックやってるでしょ?あれ80%NHKがお金出してるんですよ。残りの民放は4%しか出さないんですよ、放送権利を。つまりNHKが無くなると民放の収入がガクッと減っちゃうから、民放はNHKの悪口は言わない。

↓続きは動画で御覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする